2010年04月23日

橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も(産経新聞)

 5月23日投開票の大阪市議補選福島区選挙区(欠員1)で、自民市議の長男で秘書の太田晶也氏(38)が出馬に意欲を示していることが21日、分かった。自民党府連に公認を求める方針。しかし自民の公認候補が立候補すると、戸惑うのは橋下徹・大阪府知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」に加わった自民党籍の議員たち。維新は独自候補の擁立を決めているが、自民府連幹部の中には「反党行為をした場合は除名もある」という厳しい意見もあり、関係者からは「究極の選択になる」との声があがっている。

 晶也氏は同選挙区選出の太田勝義市議の長男。選挙区定数は2で、当選すれば親子での議席独占となるため世襲批判も想定されるが、晶也氏は「地元出身者として福島区の将来を考えていきたいと思っている。父の後援会の賛同を得たうえで出馬したい」と話しており、自民支部内で調整がつけば、来週にも府連に公認申請をするという。

 市議補選では、維新が会社役員の広田和美氏(46)を擁立する方針で、地域政党の“初陣”としての注目されている。

 維新にはこれまで30人の地方議員が加わっているが、ほとんどが自民出身で党籍を残したまま。自民党籍を持つ維新府議の1人は「過去の選挙では公認候補以外を応援して処分されなかった人もいる。仮に処分を考えているのなら釈然としない」と話す一方、別の府議は「できれば自民の公認候補を落とす選挙にはかかわりたくはない」と打ち明けた。

 補選にはこのほか、民主の国本政雄氏(33)と共産の山田みのり氏(33)の2人が立候補を表明している。

【関連記事】
「大阪都構想に大賛成」 野田義和東大阪市長
橋下府知事「僕の大号令が必要」 市町村への権限移譲
橋下“維新の会”初陣 大阪市議補選に46歳女性役員擁立へ
橋下新党、経済人の会200人規模の見通し
橋下氏&ヒロシーズ…新党乱立、それぞれの「狙いと勝算」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<国勢調査>ネット回答方式は東京都で実施(毎日新聞)
ドウシシャ、9000万円所得隠し=「子会社への寄付」と指摘−大阪国税局(時事通信)
最大7・5mの雪の回廊開通、岩手と秋田結ぶ(読売新聞)
深夜に「1Q84」発売=春樹ファンの期待に応え一部書店で(時事通信)
川端康成文学賞に高樹のぶ子さん(時事通信)
posted by 欲望のまま at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

船体に赤い塗料 妨害つめ跡 調査捕鯨母船が帰国(産経新聞)

 南極海で、環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード」(SS)から繰り返し妨害行為を受けた日本鯨類研究所の調査捕鯨船団の母船「日新丸」が12日午前、東京港の大井水産埠頭(ふとう)に帰港した。船体側面には赤い塗料の汚れが何カ所もついており、妨害の“つめ跡”を物語っていた。午後には同研究所が記者会見。「今季の妨害行為は過去もっとも長期かつ過激だった」と明らかにした。

 日新丸はSSの抗議船から薬品入りの瓶を投げ込まれたり、目に当たると失明の恐れのあるレーザー光線を照射されるなどの妨害行為を受けた。

 調査船団の西脇茂利団長は会見で、昨年12月中旬から97日間の調査期間のうち、妨害行為により計31日間調査を中断したと発表。中断日数はSSの妨害行為が始まった平成17年以降、最長だという。

 このため、予定区域の約3分の2しか調査できず、クロミンククジラの捕獲量は予定を344頭下回る506頭。日新丸の火災で捕獲量が減った18年度に次ぐ低水準となった。

 SSの妨害行為について、西脇団長は「腹が立つ。海を守るといいながら破損した船やロープを放置するなど海洋汚染をしている。ルールを無視しても良いという意識が強く、対処が大変だった」と話した。

 調査船団はクジラの年齢や胃の内容物などから生態を調べ、南極海の生態系を長期観測することなどを目的に昨年11月に出港した。

障害者死亡、逆転で労災認定=「判断基準、健常者とは別」−名古屋高裁(時事通信)
キャッシュカード詐取で携帯販売会社社長を逮捕(産経新聞)
首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)
日本でカジノ合法化なら…3地域が有力候補に浮上(産経新聞)
<ゆうちょ銀・かんぽ>新規事業の参入規制緩和で最終調整(毎日新聞)
posted by 欲望のまま at 04:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。